スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もぐのびのチラシが出来ました!

いわき市アレルギーっ子交流会『もぐのび』のチラシができました^^





お知り合いでアレルギーにお困りの方がいたら、
ぜひ交流会へお誘いしてみてください(´∀`)
ブログでもぐのびを知って、交流会へ参加してみようかな♪と思ってくださった方も
気軽に参加してもらえたら嬉しいです。

参加希望の方は代表のメールアドレスまでご連絡ください^^


次回の活動日は5月14日(水)、場所は鹿島公民館です。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

スポンサーサイト

1月度 アレルギーっ子交流会の報告

1月15日に開催された1月度アレルギーっ子交流会で話題に上った
内容についてアップします(^O^)

外食情報
おむすびcafe空
おむすびcafe空さんのFacebookページ

〈住所〉いわき市自由ヶ丘37-21
〈TEL〉0246-38-6195

メンバーからの情報によると、こちらのお店の唐揚げは卵不使用のようです。
※店舗で食事される際はご自身で再度お店の方に現在料の確認をお願いします。

facebookにはからあげは土日祝日限定と書いてあったので、
もしかすると平日はからあげはないのかな!?
知ってる方いたら教えてください。

こども用の席や椅子はないようですが、おにぎりも何種類からか選べるようです。


卵、乳製品不使用の商品情報

パン作家ゆうこさんのパン(食べログの口コミ)

 購入できる場所⇒谷川瀬の新鮮やさい館、平のスカイストア

ぱんたろうさんのパン 

 購入できる場所⇒谷川瀬の新鮮やさい館、平のスカイストア、
         道の駅「よつくら」、田舎んぼ(草木台)


こちらも交流会に参加しているメンバーからの情報です。
先日、私もパンを購入してきました。
ロールパンは「ぱんたろうさん」、他3種類は「パン作家ゆうこさん」のパンです。
写真の4種類は卵、乳製品不使用でした。


fc2_2014-02-23_16-45-30-031.png

夕方に行くと売り切れていることも多いので、遠くから買いに行かれる場合は
電話で確認してからのほうがいいかもしれません。


新鮮やさい館

〈住所〉いわき市平谷川瀬字泉町64
〈TEL〉0246-25-2207
〈定休日〉水曜日

スカイストア

〈住所〉いわき市平字一町目25
〈TEL〉0246-23-3447
〈定休日〉第1、3水曜日


小名浜鮮場内 松田屋さんのからあげ

こちらの唐揚げも卵不使用と教えてもらい、先日買って食べてみました^^
お店の唐揚げは食べられないものが多いので息子も大喜びでした♪

※他のお惣菜との油の共有、調理の過程で微量混入している可能性もあると思いますので
購入の際はご自身で判断、ご確認お願いします。


ちなみに・・・エブリア内の松田屋さんの唐揚げは卵使用されてるようです!!
同じお店でも店舗によって現在料が異なる場合もあるので注意が必要ですね(><)


ブログの書き込みについての連絡事項

・誰が記事を書いたのか分かるように文末に名前(誰かわかるようなニックネーム)を記入する。

・商品を紹介した場合は、原材料に変更が生じることがあること、購入時に確認してもらう、食べさせるのは
 自己判断等の断り書を記入する。


以上が、1月度の交流会でのお話でした^^


ブログはいわきアレルギーっ子交流会に参加されている方は誰でも更新できます(´∀`)
アレルギー対応商品の紹介、外食情報、おすすめレシピ、治療のこと、不安なことなどなど
書いてみたいことがあればぜひ更新してくださいね(^O^)

書いてみたいけどやり方がわからない・・・という方は交流会でもメールででも声をかけてくださいね♪




tai☆



11月度 アレっこ交流会 報告

アップ、遅れてすみません<(_ _)>

①インフルエンザワクチン 
最近のインフルエンザワクチンは精製されていて、卵アレルギーでも打てる場合もあるそうです。いわき市では、共立で打てる場合もあります。

②クリスマスケーキ
各社からそれぞれカタログにてアレルギー対応のケーキがでております!
セブン、ローソン、ヨーカ堂、マルト、ベニマル

ローソンからは、アイスケーキがでております。今年は我が家はアイスケーキです。アレっこ交流会メンバーにもこちらが人気です。

③米粉パン ミックス 

平の鮮場に売ってます

④焼き肉店 牛角  
タレ持参すれば、食べられるものあります。
アレルギーページでご確認を。

⑤マックスファクター Sk2(化粧品)
成分にギュウニュウ由来のものを使用しています。重度の乳製品アレルギーの方は使用を控えた方がいいかもしれません。メーカーお客様相談室からも、心配があれば控えてくださいとの回答。


アレルギー対応ケーキ↓









ローソン、アイスケーキ

10月度 アレルギーッコ交流会 

10月31日、平のウェンディさんでアレルギーッコ交流会を開催しました。

交流会で話題にあがった内容をブログで紹介していきます。


飲食店の紹介

  AFRO アフロ 平の飲食店
ランチで魚料理定食が680円?とお手頃    で、鮭、さば、さんま三種から選べます。
デザートも4種から選べて、卵、乳アレッコでも食べられるおしるこもあります。
他にもポーポー焼きや、唐揚げなどがありました。
座敷あり。
ラトブにアレッコを連れて食事をできるところがないので、助かりました。

tel 0246ー35ー0150
住所 平字田町68 2F

http://www.abc-iwaki.com/co/30070

おかめ 湯本駅付近の飲食店

昼食ランチ 魚定食500円

郡山市の飲食店

奈々家

ホームページでメインメニューのアレルギー表示を回覧できます。

カフェ ジュジュ

アレルギー食があります 要予約
二階はキッズスペースあり。親子専用


【食品&おやつ】

冷凍肉まん(メガドンキ) 小麦使用
豆乳ヨーグルト三種類の味(メガドンキ)乳不使用
ジェラートアイス、シャーベット系(イオンスーパーのアイスコーナー)乳不使用
クラッカー(鹿島のマルホン、雑貨売り場)小麦使用
枝豆クラッカー(ベニマル)小麦使用
なとりの黒豆(マルト ニュータウン店)
金の麺、即席ラーメン(ベニマル、ヨーカ堂)卵不使用




 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。