

だてまき!!

みなさん、もうチェックされました??



堀川のおせちセットを発見しました!!

窪田(勿来)のマルトの、おせちコーナーにありました。

大きいマルトなら、おいてあるのでは?とのこと。

ちなみに、SC窪田店では、明日の入荷で最後だそうです。

そして気になるお値段…



\1480…

…………高っ!!

「みんなといっしょ」がなによりのごちそう、ですよね…

みなさま、良いお年を!!

続きを読む »


食物アレルギーに関する調査結果について:文部科学省

食物アレルギーに関する調査結果について:文部科学省

続きを読む »

いわき市の美味しいケーキ屋さん|Pere Noel(ペールノエル) - いわき市のタウンナビ|ぐるっといわき for Smartphone

いわき市の美味しいケーキ屋さん|Pere Noel(ペールノエル) - いわき市のタウンナビ|ぐるっといわき for Smartphone

続きを読む »

チョコホイップとホットケーキミックス

※記事で紹介している商品の原材料ですが、今後変更となる可能性もありますので、
購入前に再度ご自身で原材料の確認をお願いします。



卵、乳製品不使用のチョコホイップがあります(^-^)

キユーピーさんから出ているヴェルデ チョコホイップです。
平のヨーカドー、中央台のマルト、岡小名のベニマルなどで購入できます。
他にもけっこう売ってると思うので興味あれば探してみてください。




原材料はこちら。

食物アレルギーの栄養指導の手引き2008によると、「卵殻カルシウム」は鶏卵を含まず卵アレルギーでも食べられるもの(紛らわしい表示)とされていますが、ちょっと不安・・・という方は主治医に相談してみてくださいね^^



パッケージにお絵かきもできると書いてあるとおり!
すこ~し書きづらいけど、こんな感じでホットケーキにお絵かきしたりできます。
これはうちの長男作。



よくファミレスのお子様メニューにホットケーキにチョコペンでお絵かきできるのが
ありますよね。
長男がやっているのを見て、ずっと憧れていた次男は初めてこのチョコホイップで
絵を書いたときとっても満足げでした^^

同じくチョコつながりで。
こちらは森永のチョコレートシロップ。
7大アレルギーも不使用なので安心です^^





こちらは卵、乳製品不使用のホットケーキミックス。
マルトでおなじみCGCの商品と、昭和さんの商品です。
画像はないんですがトップバリューのミックス粉も小麦のみでした!





ホットケーキだけではなく、卵焼きもどきを作ったり。
おやつも色々作れて何かと大活躍してくれてます♪


tai☆

いわき市食育推進計画



アレルギーっこ交流会メンバーのママさんからの情報です!

いわき市食育推進計画案を市民公募しています。
学校給食の食育アレルギー対応など、いわき市にアピールできるチャンスです(*^^*)

是非とも、ご参考にしてください(^^)

卵アレルギー児のワクチン接種について - サイバーキッズクリニック

卵アレルギー児のワクチン接種について - サイバーキッズクリニック

パルシステム 組合員協力商品 チョコビス



パルシステムさんの組合員協力商品、チョコビスがプレーンページで購入できます。

可愛い動物のチョコレートがきびのビスケットについてて、きのこの山みたいなお菓子です(*^^*)



息子は、チョコビスのおかげで初めてチョコレートらしきものを食べることができました!

とっても満面の笑みで【おいしい~】といってましたよ(; ;)

パルシステムやってない方で購入したいかたは、交流会メンバーのパルやってるメンバーに声かけてください!共同購入しましょう!(^^)!

11月度 アレっこ交流会 報告

アップ、遅れてすみません<(_ _)>

①インフルエンザワクチン 
最近のインフルエンザワクチンは精製されていて、卵アレルギーでも打てる場合もあるそうです。いわき市では、共立で打てる場合もあります。

②クリスマスケーキ
各社からそれぞれカタログにてアレルギー対応のケーキがでております!
セブン、ローソン、ヨーカ堂、マルト、ベニマル

ローソンからは、アイスケーキがでております。今年は我が家はアイスケーキです。アレっこ交流会メンバーにもこちらが人気です。

③米粉パン ミックス 

平の鮮場に売ってます

④焼き肉店 牛角  
タレ持参すれば、食べられるものあります。
アレルギーページでご確認を。

⑤マックスファクター Sk2(化粧品)
成分にギュウニュウ由来のものを使用しています。重度の乳製品アレルギーの方は使用を控えた方がいいかもしれません。メーカーお客様相談室からも、心配があれば控えてくださいとの回答。


アレルギー対応ケーキ↓









ローソン、アイスケーキ

卵黄 自宅負荷2

本日土曜日で幼稚園がお休みなので、2回目の卵黄負荷を行いました。

今回はインタールの服用なしでいきなり前回同様に茹でた卵を準備し、食べました。前回何も症状が出なかったのをいいことに、卵黄の量を倍にしてみました!と言っても耳掻き2さじ分です。(^_^;)



量を増やしたのが息子にバレて「えっ!?そんなに食べて大丈夫なの?」若干怖がられてしまいましたが、「前食べても何も起きなかったから大丈夫だよ♪」となだめ、食べてもらいました。

👩「どう?おいしい?」
👦「なんだかパサパサする」
👩「そりゃそうだ!だって沸騰してから20分茹でたんだもの!(←母の心の声)」
👦「おいしいとは言えない」

こんなことを言いながら、今日も普段通りに遊んでおりましたが、特に症状はありませんでした。

夕方になり、顔が赤かったので熱を測ったら37.6℃の微熱。「もしや卵のせい?」と思いましたが、お昼に私と寒い中、野球⚾やサッカー⚽・かけっこ🏃と激しく遊んだからか、風邪をひいてしまったようです。負荷も大事ですが、まずは体調管理ですね。

次回の負荷は冬休みに入ってから行います。1週間に2~3回の割合で回数を増やし、量も少しずつ増やしていけたらと考えています。

                by こう

卵黄 自宅負荷!

今年のアレルギー血液検査で数値がだいぶ下がり、「卵黄から試してみようか?」とお医者様。今まで誤食以外で一切口にしたことがなかったので、不安いっぱいでしたが思いきって挑戦しました。

①卵を水から鍋にかけ、沸騰してから20分グラグラ茹でました。茹で上がったらすぐに皮を剥き、糸で真っ二つに切ります。包丁で切ると黄身と白身がバラバラになるので、糸で切った方が綺麗に切れます!また、白身と黄身はすぐに分けないと白身の成分が段々黄身に浸透するので危険です。

②食べる30分前にインタールを服用。最初の1回目は服用した方がいいみたいです。

③少量の黄身を唇に付けて変化がないか観察。ウチの息子は赤くなったり、腫れたりしなかったので負荷続行!

④いよいよ卵黄を食べます。耳掻きひとさじの卵黄をスプーンにのせパクり!あまりの少なさに味も分からず。あとは麦茶で流し込みました。

息子はアレルギー反応が遅延型なので心配していましたが、咳などの呼吸器系、蕁麻疹などの症状も一切なく普段通り元気でした。

2回目の負荷は同量をインタールなしで食べてみます!これが3回くらい成功すればインフルエンザワクチンも心配なく接種できるようです。

2回目を行った際にはまたブログにアップさせていただきます。

            by  こう

千歳飴

※記事で紹介している商品の原材料ですが、今後変更となる可能性もありますので、
購入前に再度ご自身で原材料の確認をお願いします。



先月の話なのですが・・・
七五三の前撮りで某スタジオへ行ってきました。

七五三と言えば千歳飴!
撮影したスタジオでも帰りに千歳飴をお土産にくれました。



乳成分入ってるんだろうな~と裏面の表示を見てみると・・・



【水飴、砂糖、コーンスターチ、小麦粉、着色料】のみ!!

アレっ子息子も食べれました^^


長男の幼稚園では毎年、手作りの袋に千歳飴をお土産にもらってくるのですが、
成分表示がないので乳成分入りなのかどうか確認できず。
それは長男がこっそり食べました^^;

今はアレルギーの子も多いし、配慮してくれる園も多いのかな?


参考までに・・・
小麦アレルギーの子にも大丈夫な千歳飴。

http://www.minatoya.biz/shohin/kisetsu_shohin/753/sarashi.html

http://shinbashiame.com/


tai☆

2014年1月の交流会日程について

1月のアレルギーっ子交流会の日程についてご連絡します。

交流会は奇数月第二水曜日に開催しますとご連絡していましたが、
2014年1月の交流会は第3水曜日の1月15日に開催予定です。


日程近づきましたらまたあらためてご連絡しますので、
よろしくお願いします^^


tai☆

アレルギーレシピ

かぼちゃのプリン

材料
かぼちゃ(皮と種、わたをとる) 200g
豆乳ホイップ 200g
メイプルシロップ 大1.5
きび砂糖 大0.5
塩 少々
寒天パウダー 0.7g

作り方
1. かぼちゃは一口大に切って、ようじがすうっ
と入るまでゆでる
2. ゆで終わったら水を切り、フードプロセッサ
にかぼちゃと豆乳ホイップ半分、メイプルシロップ
きび砂糖、塩を入れる
3. 残りの豆乳ホイップを鍋に入れ、寒天パウダ
ーを振り入れる
4. 弱火にかけて、沸騰せず、周りがフツフツと
なるまで火にかけ、寒天を溶かす
5. その溶けた寒天の液を、スイッチを入れて
ペースト状にしておいたかぼちゃの中にいれ
て、再び滑らかになるまでスイッチを入れる
6. 好きな型に入れて、冷蔵庫で冷やす

豆乳ホイップを使うと口あたりが良く、ちょっとこくが出るような感じがします(^w^)
お好みで上からメイプルシロップをかけても美味しいですよ♪

 ホーム 


